今年のまとめと来年に向けて!

フィジカルテンポ京都も終わり、
アンテルームなどで忘年会もやったし
他のやることはぜんぜんすんでなくて来年に持ち越しそうだけど
まあそれでもいっかと思ってます。
今年をまとめます!!
(すっごい自分にしかわからんようなまとめなので字小さくしておきます)
2011年
1月
ツクルンジャー 百万遍手作り市出店
イノトモさんMV提出
スプツニ子さんに会いに行った
2月
ツクルンジャー ENJOY ART!出展 西宮阪急
dannyさんお仕事お手伝い 写真合成
テクノ手芸さんワークショップ参加
3月
デザイン対談交流会にて場の勢いに圧倒される
media chipsまとめ冊子入稿
先輩卒業式 花束にそえるカードデザイン
PARTNER撮影される のち掲載
4月
4年生になる
ツクルンジャー BreezeBreezeに期間限定ショップに出展
オペラ座の怪人を観に行く 衝撃を受ける
5月
個人でブランドを立上げようとし始める
ブログ開始
6月
パンパク2011出展 中国のwebの人にインタビューされる
路上で似顔絵屋さんをする
東京に行ってmedia chips冊子を渡しに伺う

7月
ブランド名決定
就活をしてみる
ドラフト!エントリーと書類送る
8月
オープンキャンパスでワークショップ開催
アニーを観に行く
東京に遊びに行く
ドラフト!選考会
パラルシルセでイベント出展
9月
よしもとワンダーキャンプ関西スタッフ参加
メアリーブレア展物販バイト
いろいろ交流会に参加してみる
10月
ペロさんワークショップ参加
dotfesスタッフ参加
年賀状デザインコンペ参加
ポートフォリオ作成
卒制考え始める
11月
木野祭で商品販売
デザフェス出展
萬福寺芸術祭アートフリマ出展
モノノケ市出展
ポートレートワークショップ参加
12月
キーホルダーワークショップ開催
フィジカルテンポ京都出展
鯖寿司ワークショップ参加
のそ子さんポメラニアンワークショップ参加
BNK2011参加
STARRYWORKS.incでデザイナーバイト

今年は4年生でやっと就活を始めるということもあり、
卒業後について真剣に考えました
就活もしてみましたが、
いまのところ私は卒業後就職はしないで
バイトしながら作家活動のようなことをしていきそうです!
そのためにも5月から学業と並行して
まるでスピード感はありませんでしたが、
ブランドの設立っていうのにチャレンジしていきました
立てたあとは広めるためと商品作り
先月はたくさんイベントに参加しました
その前にしてたツクルンジャーというグループでの作家活動も
まるべく毎月イベントに出るようにし
割とコンスタントに商品を制作しており、
もとろん今に至る糧になりました
今年は「お店を作る」という軸を作りました
軸を作ったのでイベントのスタッフ参加や
ワークショップ参加なども目標のためにいい経験となりました
あと今年はたくさんに人に出会いました
今年は主にこれから出る社会の人と出会いました
たくさんのひと人に出会えたのはブランドを持って、自分をアピールするもの
するひつようのあるものができたためです。
きっとこれからはよりもっと人に出会い、
たくさんお話とそこでお勉強させて頂くことが必要かと思います。
衣川由香の2011年を一言でまとめるなら、
「準備」かと思います。
うまくまとめれないけど、
お店を作るという軸、目標のために
たくさん吸収し、
今までやったことのないことを実行しました。
来年は
もちろん吸収と実行のインプットとアウトプットはすごくしますが、
もう準備ではなく開始なので、
なるべく実現、見えるもの手に取れるものに変換していきます。
目に見える活動をします!
あと、ちょっとは人に気を遣えるようになります
それでは今年かしましおめかしというブランド、
私自身を見守って下さった方々、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね★
2011.12.31 23:16
衣川由香
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ

1ヶ月間のデザイナーバイト終わりました!

実はおとといに終わってました!
デザイン事務所 STARRYWORKS inc.でのお手伝い!
アシスタントデザイナーしてきました~
やったことは
アプリに使うイラストをイラストレーターで描いたり、
公開前のwebのリンクや画像欠けなどのチェックをしたり、
資料集めをしたり、
java scriptのコーディングをちょこっとしたり、
年末だったので会社の年賀状を袋に詰めて宛名シールを貼ったりしました~
普段パソコンはwindowsを使っているので
会社でmacに触らせてもらい、
ショートカットキーを覚えれたのでよかったです
1か月だけではありますが、
会社でお仕事をするっていう社会に触れるような経験をしたので
なんて言ったらいいかわかんないけど、
会社は団体で、個人でやったことは必ず会社全体に関わるので、
一つのことに対して中途半端にしてしまったら
それを後から拭う人に迷惑かかるし、
お仕事を引き継ぐ時も、なるべくわかりやすくデータ制作や整理しとかないと
引き継いだ人に伝わらないし、
「責任感」っていうのを経験、実感しました!
バイトは終わったけど、これは終わりじゃなくて
やっぱり始まりできっかけだから
会社で出会った方々ともこれをきっかけに仲良くさせて頂きたいし、
実感した責任感や学んだ知識もこれからに必ず生かします。
ただ仲良くなれてきたと思ったらもうお別れで悲しいなあ~
でも時代はソーシャルです!
すぐ出会えるので、次のステップに進むべく!
きぬたは頑張っていきます~
まだまだ経験したことも学んだこともいっぱいあるし
まとまってないし書ききれないんですが、
1ヶ月間お世話して頂いたスターリーの方々、
ありがとうございました!

かばのかばんと毛むくじゃらのかばん作った!

ちょっと前の記事でも書いてたかばのかばんが完成したのと、
毛むくじゃらのかばんを作りました!
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
かばのかばん
サイズはA5
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
かばのお顔
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
ひもは古着や毛糸を編み合わせて作ったもので
星のテープも入れてみた!
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
内側はピンクの水玉のコーティングしてある布!

photo:02



毛むくじゃらかばん
けっこうボリュームあります!
サイズはA4

photo:03



内側は水色の水玉!
バイアステープ代わりにレモン色のフェルトを使ってみました!
冬なのでもこもこ素材のかばんが欲しいと思って、
ミシンの練習がてら作ってみました!
普段使えるかな~!

学校で古本屋さん!とRocca初挑戦!

とはる晴れた日、昨日だけど
学校でフリマを開いて古本を売りましたー!
あったかい!

photo:03



ファッション誌からデザイン書、絵本など
部屋の片づけをしてたら出てきたものを、一冊10円からの格安で販売しました~!

photo:01



お店してたのは一時間半くらいだったけど、
最後はこんだけに!

photo:04



売れたお代はお昼ご飯の中華ワンディッシュと

photo:05



ジュースとミニコーラに化けましたよ~
(もっとおいしいおやつが買いたかったなあ~)

photo:06



うちが本をブックオフなどで売らずに学校で売った理由は、
学校で学んだ4年間の知識の素を後輩達に受け渡したかったからです!
なので信頼のおける、ちゃんと本を読んで吸収して生かしてくれるであろう後輩ちゃんには
タダで差し上げました^^
デザインや美術を学んでる人が多い精華で、引き取ってくれた子たちが
その本を少しでも糧にして大きくなっていってくれたらいいね~^^
先輩風を吹かしてみましたよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それとついさっき、教室でRoccaをしました!
ルールを覚えるまではてこずったけど、
なんといっても重なったカード達の見た目がおしゃれでおもしろいだし
なんだか大人のカードゲームでした!

photo:07


photo:08


photo:09


ランキングが過去最高の順位だ~!

昨日記事2つ更新したからかな?
ジャンルのランキングが過去最高や~~~!!!わーい!!
今回はただその記録と記念の記事です!
広報ランキングでは65位!
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
乙女ブログでは105位!
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
順位も嬉しいけど、それだけ見てくれた人がいるっていうのが嬉しいです!
かしましおめかしを大きくするためにこれからもがんばるぞ~!!