23歳になりました!それといろいろ。

昨日7月18日、23歳の誕生日を迎えました!
お祝いは念願のアイスケーキで! キヌちゃん。
思ってた通りすっごくおいしかったです♡中はストロベリーチーズケーキ♡
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
お家でお誕生日ディナー!
ムニエルも生ハムも大好きー♡
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
それから京都は祇園祭のメインイベントの宵山と山鉾巡行がありました!
山鉾巡行はテレビで楽しんだんだけど、宵山は宵々山と宵山に行きました!
八坂神社の近くであっただるま商店さんのライブペイント!
墨で天女が描かれました~!かっこよかった!
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
宵山より前の日にあった祇園祭の催しで見つけた鶴さん。
伝統的なものだけど傘が生えててかわいい♡
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
それから本日、keisuke kandaさんから展示会の案内が届きました★
ぞうさんプリントの絆創膏が付いててかわいい^^♡
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
それからガチャポンで大好きなかわいいキャラクター達をゲット♡
UAMOU!ソフトクリーム食べてるやつ♡
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
ネコ金魚!シークレットが出ちゃった!(カクカクの方!)
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
それから五条橋辺りで見つけた灯りが素敵な建物!旅館かな?
提灯や窓からの暖かい色の灯り…
将来お店を立てるときこんなたくさんの暖かい灯りの灯るお店にしたいなー!
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
それからfacebookで見つけためっちゃかわいいsalyuちゃん!
こんなかわいいお姉さん…憧れます!
キラキラ輝いてる~!
(画像はここからお借りしました!)
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
日付が変わり、誕生日になるとfacebookやtwitterでお祝いメッセージをたくさん頂きました♡
ありがとうございます!
昨日23歳になりました。
去年22歳になったときはまだ大学生で、ついに大学生最後の年で、
もう甘えちゃいられないんだ!と焦りました。
23歳になって思うのは、この一年はすごく大切に使い、
自分を成長させるための意味のある濃い一年にしないといけないと思っています。
この一年でこれからの方向性がしっかり見えるようにならなくちゃだめだし、
そのための根底もがっちり固めて置かなくちゃいけない。
どんどん活動してたくさんの方からの信頼を集めないと次につながらないと思っています!
結果はどうなるかわかんないけど、
今年一年、今まで以上に成長致します。!!

フリーの作家デビュー!

ブログの更新が久しぶりになってしまいました!

更新をしていない間あったことをまとめます!

3月20日に、
京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科デジタルクリエイションコースを卒業しました!

せっかく振袖を着たからと撮影!

それから間もなく、
京都市東山区、八坂神社の近くに引っ越しました!

近くに祇園もあり、観光地で京都らしい刺激を受けれるよい所です。

4月に入り、新年度。

大学も卒業し、私は属する所がなくなってしまいました。
周りの友達は入社式があり、ピカピカの新入社員さんになったみたい!おめでとう!

どこにも属さず、新年度だからといって華やかに何かを始めるわけでもなく、
私はフリーの作家という不安定な職業にデビューしました。

このことをtwitterでつぶやくと、応援のコメントを頂きました。
宣言するのがかっこいい!と言ってくれる友達もいました。

フリーの私は、まだ全く実績がなく、
そのため何かを任せて頂ける方もまだいません。

これからすることは、ただ作って見てもらうこと。
物量と同時に実績も増やして行かないと、当分食っていけません。

まだ私は親のすねをかじりっぱなしです。
私の不安定な夢を応援してくれ、投資をして頂いている親のためにも、
早く稼げるようになります。

住みかえた新居で、環境も変わり
どんどんやっていく他やることがありません。

あと、ちょっと前に書いたけど
人に会うこともしなきゃな!

卒業式後の謝恩会で頂いた、
「作家になるなら他の人の作品も見ないといけない」という言葉が心に響いています。

人に会って、作品を見て、受けた新たな刺激を作品に発散する。

これの繰り返しの生活を送ります。

最近またさぼりぐせが出て、なかなか進めてなくて、
がんばります!しか言えてないんだけど、

やっぱりがんばります。

ちゃんとします!

東京に行ってきました!メディア芸術祭など

東京に遊びに行ってきました!
前回の記事でピックアップしてたとこにも行きましたよ~!
まずはfood kurkkuに行きました!
知り合いの方が宣伝していたサコッシュをもらいに~!
それから大宮エリーさんの「思いを伝えるということ展」に行ってきました!
会場は撮影がOKだったのでばしばし撮っていますよ!
入ってすぐにあった箱、
嬉しいとか嫉妬とかの感情を表現したものが中に入っていました

photo:01



この箱たち、裏から見ると実は丸見え

photo:02



おそるおそる中身を触っている手が見える仕組みでした

photo:03



こんな感じで言葉×仕組みのオブジェクトがいくつかあって、
印象に残ったのがこれ、
夕日

photo:04



夕日のこっちがわにみんなで座って夕日を眺めれる階段みたいなのがあって、
そこにあった言葉、

photo:05



心に残りました
それからこの文の、
「思いは、思いやるということ」という文らへん、
私の今年の目標の一つが「気を遣えるようになる」だったので、ずきゅんときました。

photo:06



思いを伝えるということ展を見て、
エリーさんの優しい言葉たちから、優しさや思いやりが伝わってきました。
どきどきわくわくする仕掛けが多かったのも、素敵な心地よい音楽が流れているのも、
優しい文章たちもエリーさんの思いやり。
気配りをしてもらってきました。
人に優しくすると思いが伝わるのかなと思いました。
私も人に優しくしよう。
それから次に行ったのが「文化庁メディア芸術祭受賞作品展
こんな重大なイベント、ピックアップしそこねてました。
入ったらまず真鍋大度さんと石橋素さんの「particles」がありました。
写真はうまく撮れなかったけど、すごく素敵な空間でした!
ピカピカ発光する球体がレールをころころ転がって、引き込まれるような音が出てる空間!
宇宙のような、異空間だったけど心地が良かったので何時間もそこにいれそうな感じがしました!
気持ちいいインスタレーション!
解説してあるページがありました

photo:10



それからあの、「SPACE BALLOON PROJECT」がありました!
バルーンってこんな大きさだったんだ!

photo:07



GALAXYを持った宇宙飛行士もちゃんといた!おつかれさま!

photo:08



会場でハッシュタグをつけてツイートすると…
出た!
一人で会場に来てたのでちょっとはずかしかったです

photo:09



この場所はBGMに口ロロが流れていたので、ここもすごく心地よい場所でした~!
それからもう手の届かないことまで羽ばたいてしまった、精華の先輩…!
フミコの告白」で一躍有名になられた石田祐康さん
卒業制作の「rain town」が新人賞を受賞していらっしゃいました~!
原画をみたらものっすごく絵が上手でした…!

photo:11



他にもリズムシの成瀬つばささんが新人賞を受賞されてたりなど、
あまり年の変わらない方たちの作品が展示されていたので、私も展示されたくなりました!
かしおめ×デジタル…なんかできないかな!
それから私は学校のデジタルクリエイションコースというところにいたので、
作品を見ててもちょっとだけなら仕組みとか狙いとかがわかったのでこのコースで学んでてよかったなと思いました!
メ芸は毎年見に行くべきだよ!
それからフィジカルテンポにも行きました!
今回のテーマはサバイバル!
サバイバルっぽいグッズがならんでいました~!
やっぱり毎回テーマがあるとおもしろいです!

photo:12



今回の東京旅はゆっくりいろんなものが見て回れました!
この後は原宿をぶらぶらしてたりしたので、
見て回っていると、やっぱり京都とは置いている商品がぜんぜん違いました!
お店を見て回って、東京の若い女の子たちでで今はやっているんじゃないかと思うもの、
柄プリントタイツ、でかい缶バッジ、おもちゃやフルーツなど大ぶりなモチーフのついたアクセサリー
みんなすっごくおしゃれだったけど、派手でした!
この流行りが京都に来るのかはわからないけど、
売っている商品達をみていると、私のような手作りで自分のブランドのグッズをお店に出している人はたくさんいて、
一人あたりの商品の数がたくさんありました!
物量に関して、私は全く作品の量が足りていないので
やっぱりまず作らなきゃ太刀打ちができないと思いました。
今回の東京旅、
夢を追う若者の多い東京という街で、
私も夢を追う術を実際見て吸収してきました!

photo:13



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから京都に帰ると、
後輩達が私達卒業する4年生のために追いコンを開いてくれました!
ほんと忙しいところ、
会場作りとか、写真のスライドショーとか、ビンゴとかありがとうございました!
頼りがいがなくて、大人しい先輩たちだったけど、
各々では夢を持っている私達です!
卒業するけど、どうかこれからも応援よろしくお願いいたします!
頭に箸を刺されて、泣いてるところをビデオ撮影される卒業生

photo:14


行きたいイベントやお店をピックアップ!

行きたいイベントとかこれからすることとか、
めもめも めもします!
大阪
POP BOX 梅田ロフト  2月15日(水)~ 3月6日(火)
http://fewmany.exblog.jp/17192786/
渋谷ロフトでやってたPOPBOXには行ったので、今度はホームの大阪で!
ネコノコさんグッズを狙ってます★
草間弥生 永遠の永遠の永遠  1月7日(土)~4月8日(日)
http://www.asahi.com/kusama/
これから一応作家として活動していくので、大先輩のパワーをもらいにいきたい!
KAMIO MARI × TIMO BAGELS 企画展 『月の献立』  2月17日(金)~29日(木)
http://syyskuu.exblog.jp/17342562/
知り合いの刺繍で作品を作る作家さんの神尾茉莉さん!
タピエスタイルで展示をされるそうなので遊びにいきます!
25日がなんやらたのしい催しがあるみたいなのでできたらその日に!
神戸
感じる服 考える服:東京ファッションの現在形  1月14日(土)~4月1日(日)
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/special.html
以前展示会にお邪魔した、ケイスケカンダさんや、学校で講演会をして下さったリトゥンアフターワーズさんなどなど、大先輩方!
たっっくさん学ぶつもりで行きます!
京都
Kyoto MaGiC ファッションショー 少女たちの夢―中原淳一と高橋真琴の世界  3月25日(日)
Kyoto MaGiC 展覧会 少女マンガとファッション―中原淳一と高橋真琴の世界  3月30日(金)~7月1日(日)
http://www.kyotomm.jp/event/exh/kyotomagic2012.php
どちらもマンガミュージアムであるもの!
ファッションショーも行きたい!
金沢
OLIVE 1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ  2月25日(土)~7月1日(日)
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=46&d=1129
私がこの時代にいたらきっとオリーブ少女だったから、行ってみたい!
東京
PHYSICAL TEMPO SURVIVAL  2月11日(土)~2月29日(水)
http://www.beams.co.jp/news/event/physical-tempo-survival.html
京都で開催されたものに出展させて頂きました!
今回はTOKYO CULTUART by BEAMSってことでやるみたい!
絶対いきまーす!
ÖPPNA OPEN!
http://oppna.jp/blog/description/2477
何回かお世話になっているオープナさんが実店舗をオープンされました!
遊びに行ってみまーす!
大宮エリー 「思いを伝えるということ」展  2月3日(金)~2月27日(月)
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=451
学校に授業に来て下さったとき、少し作品を見てもらいました!
あいさつしに行きたいし、行きます!会期中に行けますように…!
六本木アートナイト2012  3月24日(土)10:00~3月25日(日)18:00
http://www.roppongiartnight.com/index.html
今年こそ行きます!
あとはFEWMANYに行ったり、高円寺も気になるお店が多いので行きたいなあ!
ケイスケカンダ直営店 スナック「あの娘と僕をつなぐ服」
http://keisukekanda.com/snack.html
25日か26日に行けるかな…!
キタコレビル
http://nippon.com/ja/views/b00504/
まだ行ったことないから行かなきゃ!
spank!
http://spankworld.jp/
かわいいデザインのお洋服がいっぱいあるお店!
KNot a TOY
http://knot-a-toy.com/
アメブロで知り合ったmiwoさんのお店も行かなきゃね!
春休みだしイベントはまだまだいっぱいあるはずだ~!
なるべく積極的に!いろいろ行ってみようと思ってます!
それから行く前にwebショップを完成させないとなと思ってます~
あと卒展でモニターになりたいと声をかけて下さった方にも連絡しなきゃ!
どんどんやってこ~★

keisuke kanda受注会に参加してきました!

今年になって初めての記事です!
あけおめ~
最近は悩みつつなんとか卒制をしているんですが
昨日、京都で行われた
keisuke kandaの受注会に参加してきました!
場所は二条のハロー画廊
お友達の京造キャラデのきよのちゃんに連れていってもらいました^^!
展示会というものが初めてだったので
今回はどんなものか体験してみようというテンションで参加しました~
受注会会場に行くと
すぐケイスケカンダさんに話しかけて頂きました
オーダーシートをもらって
中に入るとカラフルでふわふわなお洋服がたくさんでした~♥
作者もいてかわいすぎる服がたくさんあるこの現場、
なかなか立ち会えないと思い!
とりあえず服をしらみつぶしに見ることにしました
ケイスケカンダさんの服は
タグがぞうさん型だったり、しかも樹脂で手作りされてたり、
服につける飾りやボタンも樹脂で手作りされたものが多かったり、
布も柄をシルクスクリーンで刷られたものが多かったり、
手縫いでできてたり、
手作りでも立派な商品になれるんだ!と衝撃を受けました
ケイスケカンダさんはなんだかアバンギャルドな感じが漂う方でしたが、
話しやすく服に対する伝えたい想いがはっきりしてる方でした!
付けていったポップホーンも褒めて下さいました~♥
私がこの受注会で注文したのは
心愛族のパジャマ(下)というものです~
届くのは春!
楽しみやなあ~★
photo:01



私も卒制で展示会のようなことをやるので
今回学んだことを生かそうとおもいます!