ものづくり人お集り!miniパーティーに参加してきました!

昨日はこんなゆかいなイベントに参加してきました!
会場はカフェ付きシェアハウス、めいマンマというところ!
まとめてるのはめいちゃんちというコミュニティ。
主催は増谷さん~!卒展でお知り合いになりました★
雑貨アーティストをされてるほっこりやさしいお姉さんです♡
http://ayakonozakka.web.fc2.com/
ゆるく始まったパーティでしたが、すんごく空気がよくて、雰囲気もよくて、
すっごくたのしかった!
私がデザインっぽいとこ出身で、交流会とかでの同じ感じの分野の方としか知り合えておらず、
でも昨日はいろんな分野の方がいてとても刺激的でした!
木工に着物の仕立てに貸しビルにまちくさ博士にドーナツ屋さんに手作りSNSなどなどの方々…!
特に木工や仕立ての方は私がやりたくてもできなかったことをされてる方なので、ソンケイ!!!
作品見せてもらってお話聞いて、とっても刺激になりました!カッコイイ!
他にもたくさんワークショップを開かれてる方もいて、ソンケイ…!
やりたくてもできないこと、誰かと組んでやりといと思ってます!
ぼしゅうちゅうです
それから今日の為にかしおめのカタログ的な冊子を作って持って行ったんですが、
急に作り始めたため、デザインしたものの、印刷はコピー用紙、製本はミシンで簡単に
だったため、めっちゃ見にくくて、、
あまり見せずに帰ってきました~~
もっと綺麗に仕上げて出直しだい!
ちなみにこんなの。現段階であります。
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
じゃばらで製本したかったんだ~
それからのどの存在を完全に忘れていた
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
これは制作中のスクショ
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
パーティはこんな感じだったよ~!
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
手みやげにまるんのこんぺいとうのかき氷を持って行ったら、みなさんよろこんでくれた★
れもんとらむね!
$アクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ
企画してくれた増谷さんありがとうございました!
楽しく刺激的な昨日が終わり、今日からは制作しまくりの日々!
あっそうだ!
ブログトップにこれからの出展予定を追加しましたよ!
それにむけて制作がんばります!

クリスマスプレゼントにキーホルダーをつくろう!ワークショップしたよ!

最近google analyticsの検索ワードに「くわばたおはら」が1位に入ってる…
なんなんやろか…

今日はこないだの土曜、3日のやったワークショップの記事を書きます!
教える相手はちびっこたち。
私達は先生^^
ワークショップの内容は
「クリスマスプレゼントにキーホルダーをつくろう!」ってタイトルだけど、
サンタさんが見つけやすいように目印になるキーボルダーを作ろう!って内容でした!
結局みんなただクリスマスっぽいモチーフで作ってたけど^^
話伝わりきれなかったかもなっ
ワークショップ中の様子

photo:01



先生の3人はサンタ帽をかぶりました^^
作った!

photo:07



できた作品たち~

photo:03



あおいちゃんのトナカイ

photo:04



しおんくんのサンタ、そり、トナカイ

photo:05



みおりちゃんのツリー
終わったあとはちょっと早いプレゼントを配りました★

photo:02



終わったあとのアンケートを見てると、
またやりたい!とか優しかった!とか楽しかった!
って書いてありました^^
私達もちびっこと楽しく遊べたのでよい機会、よい時間でした~!
誘って頂いた先生、企画課の方ありがとうございました!
当日の様子は精華のブログでも載せてもらってます★!
///////////////////////////////////////
出勤日記も書けるときには書きますよっ!
さらっと!
今日は月曜の朝は掃除と教えてもらって、
まずは会社のお掃除。ごみすて棚拭き拭き
それからお仕事!
今日は手描きの演出のアイデア達をプレゼン用にイラレで起こすお仕事をしたよ~
他人の考えっていうのは100%伝わるわけなんかなく、
思い違いは現れるけど、(なるべく少ない方がいいが)
その修正をなるべく早いスピードでできるようにならなくちゃ
仕事の回転率がよくならないなと思った!
なるべくぱぱって進む方が気持ちがよい!
それからその次はイラスト~
今日はラフ絵を描きました!
やっぱりなんにしても仕事のスピードがないので
早く慣れて、ショートカットキーも覚える量を増やして
がんばっていこうと思いましたー!
今日のランチは会社のがーるず6人でいって
会話に花が咲いて楽しかった~

photo:06



持ってたらお会計してくれるお会計ドール
明日も出勤!
⌒⌒★*⌒⌒★*⌒⌒★*⌒⌒★*⌒⌒★*⌒⌒★*⌒⌒★*
お知らせ!
かしましおめかしのfacebookページがあります!
ぜひぜひ「いいね!」ボタンを押して応援して下さいませ~!
http://www.facebook.com/kashimashiomekashi
あと2いいね!でなにかが起きる!?
スーモクリスマスケーキデザインのコンペにイラストを投稿しました!
なんと投票締め切りは今日!!
現在3位でぐぬぬという感じなのでぜひぜひ投票お願いいたします~!!!

「サンタスーモのふくろにいっぱいかまくらケーキ」
http://fbapp.monipla.jp/post_photo/view/404/11817
$恥ずかしがりの女の子のためのアクセサリーブランド 「かしましおめかし」のブログ

dotFes 2011 京都のスタッフしてきました!

10月16日日曜日、
私の通う京都精華大学で
dotFes 2011 京都が開催されました!

私はインスタレーションルームのスタッフとして参加しました~!
(写真はほとんどカワケくんからお借りしています!facebookアルバム)
$デザインを売って有名になる!
これはSTARRYWORKSさんの遊録-YouRock!-!
Kinektを使って音と動きで遊ぶおしゃれインスタレーション!
ここは人がとめどなく入っていて、参加しやすく人気のブースでした^^
$デザインを売って有名になる!
これはココノヱさんの撃墜王!
これは私去年のdotFesのアーカイブ展でkara-Sでもやったことがありました!
カードにキャラクターを描いてテーブルの上に置くと、そのキャラクターの能力が計られ、バトルするゲーム!
やっぱりおもしろかったー!
$デザインを売って有名になる!
これはAID-DCCさんとパテさんとカタマリさんのアレ@コエ(アレの声と読む)!
学校の中にあるアレやコレがtwitterでおしゃべりしているよってインスタレーション!
プロジェクションマッピングというのがしてあるらしく、ブースの中は本当にモノたちが存在しているかのようでした!
かわいかった~!

photo:04


これはよしもとクリエイティブエージェンシーのデジタル部署さんのよしもと式瞬間ギャグ創造装置!
ミルクボーイさんという芸人さんが来られてギャグをしていました!
拍手マシーンがリアルな音がなっててびっくりした!
あと、写真がないけど
MEFILASさんのパクパクがすごいおもしろかった!
パクパクするキャラクターが星を食べていくゲームで、ipodtouchがはめてあるコントローラーからwifiがディスプレイに飛んでいて操作できる仕組み!
wifiだから100人以上でも一緒にゲームできるみたい!すごい!やりたい!
あと、はてなのブースでは
うごメモがあったり、新しいアプリをインストールしてもらえました!
そのアプリというのは、はてなアルバム!
アルバムを複数で共有できるアプリ!
正式にできたらじゃんじゃん使っていきたい!
あと、人間さんでは
人間ウェブサイトのリニューアルをみんなでしました!
↑のリンクを飛ぶとどうなったか確認できます!
うちもモンスターラボのとこのイラスト描いたけど上書きされちゃってる…!
あと、このアメブロのサイバーエージェントさんのPiggFighterもおもしろかった!
これもkinectを使っていて、自分の動きに合わせてピグが技を繰り出して対戦するゲーム!
3回くらいしたけど一回もコツをつかめなくて勝てませんでした~!
私はインスタルームのお仕事の当番のときでもずっとインスタレーションで遊んでました!
だって楽しかったんだもん!
ちなみに他の部屋ではトークイベントや大喜利が行われていて、そっちもとても楽しそうでした!
これはAC部さんイラストの缶バッチ!
ほんとはもっとたくさんあります!
スタッフの以外は会場でも販売されてました~!

photo:05



これは業界ではとても有名なさくーしゃさんのくまちゃん!
でも当日はこれじゃない柄のかぶってた!
さくーしゃさんPARTYと間違えてすみません!さくーしゃさんはカタマリでした

photo:06



dotFes2011はもちろんイベントはとっても楽しかったんですが、
私はその後の打ち上げが楽しすぎました!
普段話せないようなweb業界トップの方々とたくさん話せました!
dotFesが終わってからやっぱりwebって楽しーなーと思って、
もっとこの業界のこと知りたいなって思って、
私は卒業後何をしているか全く想像がつかないけど、
おととい会った方達とまたお仕事できるような場所にいたいな、と漠然と思いました^^
おまけ
$デザインを売って有名になる!
ここでもあほな茶番した広報班ズと
$デザインを売って有名になる!
どこでもまぬけな私です

メアリー・ブレア展でバイトしてます!

最近先輩にお誘い頂いて、
大丸梅田店でやっている展覧会、
「メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。」
のデザインストアでバイトをしています!
$デザインを売って有名になる!
メアリーブレアのイラストは
とてもかわいらしくてカラフルで夢いっぱいなものばっかり!
まだ1日しか出勤してないけど、
そんなステキなグッズ達に囲まれて幸せなバイトです~♥
そこでメアリーブレア展デザインストアで働いていて、気になった商品を紹介します!
(商品は実はここからでも一部は買えます!でも展覧会のために大丸まで来てね★)
まずはこれ!
$デザインを売って有名になる!
$デザインを売って有名になる!
$デザインを売って有名になる!
(画像はすべてネットで拾ったものを使用させてもらってます)
アクセサリーブランドのLOVE BY e.m.とコラボしたミサンガです!
おすすめは一番下のお花のチャームのミサンガです!
他にもリボンやおもちゃのピストルやガラスの靴やハートやオレンジや羽やトランプのチャームなどあって、
すべてメアリーブレアの作品をモチーフにしたチャームになってます^^
つけたらきっと華奢な感じになっていいと思う!
2,3個一緒につけてもすごいかわいいと思うな~!
あと狙ってる商品は、Mary’sのお菓子が入った缶です!
$デザインを売って有名になる!
$デザインを売って有名になる!
(画像はここからお借りしています)
画像はどっちもキャンディー缶ですが、
私が狙っているのはキャンディー缶より大きいサイズのチョコレートパイ缶の
イッツ・ア・スモールワールドデザインのものです!
イッツ・ア・スモールワールドといえばディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドで有名なデザイン
$デザインを売って有名になる!
なのでやはり商品の中でもこのデザインのものが売れ行きがよく、
まだお目当てのものが残っているか心配です!
あとはI CAN FLYとかレモネードガールのイラストの商品もかわいくておすすめです^^!
私はあと、
29日、3日、9日、10日にいます!
メアリーブレア展にいらっしゃる予定がある方は是非この日にお越し下さいなー^^!
--------------------–
「メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。」
2011/9/22(木)~10/10日 大丸ミュージアム 梅田
入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)会期中無休
※ 最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場) 入場料:一般800円(600円)・大高生600円(400円)・中学生以下は無料
http://www.daimaru.co.jp/museum/umeda/mary.html

YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAIのスタッフをしてました!

ちょっと久しぶりに記事書きますー
最近はよしもとワンダーキャンプの京都の学生スタッフをしてましたー!
私は当日のスタッフは一晩だけやって、どっちかというとそれまでのことを多くやってました!
まずは学生出演者募集のポスター作り、
それからそのポスターを持って、ななななんと記者会見に出させてもらいました!!
$デザインを売って有名になる!
(写真はよしもとニュースセンターからお借りしました)
嬉しかったので記者会見の記事まとめておきます^^♪
京都タワーの目の前で「YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI」京都会場制作発表記者会見!‐よしもとニュースセンター
NMB・渡辺と近藤、舞妓に弟子入り – SANSPO.COM
芸人、舞妓、学生、アイドルが集合、WCK京都会場会見‐お笑いナタリー
セイカのブログでも紹介してもらいました!
YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI‐セイカセカイ
$デザインを売って有名になる!
(お写真お借りします)
会見ではど緊張しながらもちょっと喋ったり、作ったポスターの紹介をしたり…
芸人さん達のそばにいたけど、それに関してはあまり緊張はしませんでした~★
当日スタッフでは四条大橋でビラ配りをしたり、募金箱もって声掛けしたりしましたー!
よしもとのプロの方たちに関われるなんてあまりないとてもいい機会だったし、やってよかったです!
指示されたお手伝いだけする状態になってしまって、あまり企画などの提案ができなかったのが残念でした!
‐‐‐‐‐----------------------
それから制作はというと、
ちょこちょこ商品にならんかな?といろいろ作ってみて
付けて街に出たりしてみて反応をうかがってまーす!
$デザインを売って有名になる!-未設定
古着で布のまりもみたいなポンポンを作って
$デザインを売って有名になる!-未設定
$デザインを売って有名になる!-未設定
ポンポンバレッタを作ってみたり、
(素材がもこもこしてるので秋冬にぴったりかと!)
裂いた古着で
$デザインを売って有名になる!-未設定
$デザインを売って有名になる!-未設定
リボンバレッタを作ってみたりして、
(パステルっぽい色合いにしました)
古着を使って何かおめかしグッズを作ってみたり、
$デザインを売って有名になる!-未設定
かばの顔のかばんを作ってみたりしてました!
(あと紐をつけたら完成!)
ブランドに直接関係ある具体的なことをあまりしていなくて
最近は自分でも勢いがなくてつまんないな~と思ってるけど、
最近はやっと就活もしていってるので、
なんとかどっちもうまくいくように進めていくつもりです!
夏休みも終わっちゃったし、ポートフォリオも作ってますよん!