東京に行ってきました!メディア芸術祭など

東京に遊びに行ってきました!
前回の記事でピックアップしてたとこにも行きましたよ~!
まずはfood kurkkuに行きました!
知り合いの方が宣伝していたサコッシュをもらいに~!
それから大宮エリーさんの「思いを伝えるということ展」に行ってきました!
会場は撮影がOKだったのでばしばし撮っていますよ!
入ってすぐにあった箱、
嬉しいとか嫉妬とかの感情を表現したものが中に入っていました

photo:01



この箱たち、裏から見ると実は丸見え

photo:02



おそるおそる中身を触っている手が見える仕組みでした

photo:03



こんな感じで言葉×仕組みのオブジェクトがいくつかあって、
印象に残ったのがこれ、
夕日

photo:04



夕日のこっちがわにみんなで座って夕日を眺めれる階段みたいなのがあって、
そこにあった言葉、

photo:05



心に残りました
それからこの文の、
「思いは、思いやるということ」という文らへん、
私の今年の目標の一つが「気を遣えるようになる」だったので、ずきゅんときました。

photo:06



思いを伝えるということ展を見て、
エリーさんの優しい言葉たちから、優しさや思いやりが伝わってきました。
どきどきわくわくする仕掛けが多かったのも、素敵な心地よい音楽が流れているのも、
優しい文章たちもエリーさんの思いやり。
気配りをしてもらってきました。
人に優しくすると思いが伝わるのかなと思いました。
私も人に優しくしよう。
それから次に行ったのが「文化庁メディア芸術祭受賞作品展
こんな重大なイベント、ピックアップしそこねてました。
入ったらまず真鍋大度さんと石橋素さんの「particles」がありました。
写真はうまく撮れなかったけど、すごく素敵な空間でした!
ピカピカ発光する球体がレールをころころ転がって、引き込まれるような音が出てる空間!
宇宙のような、異空間だったけど心地が良かったので何時間もそこにいれそうな感じがしました!
気持ちいいインスタレーション!
解説してあるページがありました

photo:10



それからあの、「SPACE BALLOON PROJECT」がありました!
バルーンってこんな大きさだったんだ!

photo:07



GALAXYを持った宇宙飛行士もちゃんといた!おつかれさま!

photo:08



会場でハッシュタグをつけてツイートすると…
出た!
一人で会場に来てたのでちょっとはずかしかったです

photo:09



この場所はBGMに口ロロが流れていたので、ここもすごく心地よい場所でした~!
それからもう手の届かないことまで羽ばたいてしまった、精華の先輩…!
フミコの告白」で一躍有名になられた石田祐康さん
卒業制作の「rain town」が新人賞を受賞していらっしゃいました~!
原画をみたらものっすごく絵が上手でした…!

photo:11



他にもリズムシの成瀬つばささんが新人賞を受賞されてたりなど、
あまり年の変わらない方たちの作品が展示されていたので、私も展示されたくなりました!
かしおめ×デジタル…なんかできないかな!
それから私は学校のデジタルクリエイションコースというところにいたので、
作品を見ててもちょっとだけなら仕組みとか狙いとかがわかったのでこのコースで学んでてよかったなと思いました!
メ芸は毎年見に行くべきだよ!
それからフィジカルテンポにも行きました!
今回のテーマはサバイバル!
サバイバルっぽいグッズがならんでいました~!
やっぱり毎回テーマがあるとおもしろいです!

photo:12



今回の東京旅はゆっくりいろんなものが見て回れました!
この後は原宿をぶらぶらしてたりしたので、
見て回っていると、やっぱり京都とは置いている商品がぜんぜん違いました!
お店を見て回って、東京の若い女の子たちでで今はやっているんじゃないかと思うもの、
柄プリントタイツ、でかい缶バッジ、おもちゃやフルーツなど大ぶりなモチーフのついたアクセサリー
みんなすっごくおしゃれだったけど、派手でした!
この流行りが京都に来るのかはわからないけど、
売っている商品達をみていると、私のような手作りで自分のブランドのグッズをお店に出している人はたくさんいて、
一人あたりの商品の数がたくさんありました!
物量に関して、私は全く作品の量が足りていないので
やっぱりまず作らなきゃ太刀打ちができないと思いました。
今回の東京旅、
夢を追う若者の多い東京という街で、
私も夢を追う術を実際見て吸収してきました!

photo:13



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから京都に帰ると、
後輩達が私達卒業する4年生のために追いコンを開いてくれました!
ほんと忙しいところ、
会場作りとか、写真のスライドショーとか、ビンゴとかありがとうございました!
頼りがいがなくて、大人しい先輩たちだったけど、
各々では夢を持っている私達です!
卒業するけど、どうかこれからも応援よろしくお願いいたします!
頭に箸を刺されて、泣いてるところをビデオ撮影される卒業生

photo:14