ファッションコンテストで大賞を取っちゃったお話!

①コンテストに応募したお話

 

ポケ騎士のファッションコンテストの開催が告知されたのが6月!!

普段からポケ騎士をやっていた私はすぐ情報をキャッチ!その時は気が向いたら応募しよっかなと思っているくらいでした。

でも締め切りの7/15が近づいて来た頃、イベントの商品制作に没頭しているはずだったのにふっと、応募しよう!と思い立ちました!

 

コンテストの第1回のテーマは「食べ物」!

知人にどんなん描こうかねえと相談し、まずは服をデザインするキャラクターから決めることに。

 

ゲームに出ているキャラを使うことが条件だったので、ポケ騎士を起動してキャラ一覧をスクロールスクロール!

大好きなキングやディアンヌちゃんがいいなと思いましたが、人気キャラなので競争率が高そうだなと思い断念。

 

競争率がそこまで高くなさそうだけどインパクトがあって、服のデザインのしがいがあるキャラにしようとなり、

その後すぐに魔神ヘンドリクセンを使うことに決定☆(ヘンドリクセンファンのみなさまごめんなさい!)

 

魔神ヘンドリクセンはこんなお方です!

IMG_1140

(デザインを考えている当時のスクショです。)

(ツイーゴも候補に上がってましたがヘンドリクセン様のキャラの強さに負けました。ツイーゴごめんね)

 

魔神ヘンドリクセンの持っている魔力が「腐蝕(アシッド)」だったので、腐った食べ物をモチーフにしよう!となりました。

そして提案してもらったモチーフが納豆!腐った豆!

 

納豆をモチーフにして服のデザインを上げていくことにしました!

 

 

納豆の藁を羽織っちゃったパターン

なんか見すぼらしいな・・・そしてすでに納豆ご飯を持っている

IMG_1143IMG_1144

納豆の和食イメージを強くしようと思い浴衣(納豆柄)を着せてみる

こっちの方がしっくりくるかな?

IMG_1147

イラストを整えていく

IMG_1150IMG_1151

浴衣だけでは物足りず、遊びを加えようといろんなパーツを描く

IMG_1154

↓↓↓

色を付けて完成!

nattouhendi

アシッドの魔力で大豆を納豆に♪
ヘンドリクセンといえば『腐蝕(アシッド)の魔力』!
そして、やっつけたかと思えば、何度でも立ち上る『粘り強さ』!
この2つのキーワードから発酵食品である『納豆』をテーマにコスチュームデザインしました。
角の部分は藁納豆。
『魔神ヘンドリクセン』の体の模様を意識した、ネギ入り納豆柄の着物!(※納豆は日本の心なので、着物にしました。)
扇子や納豆パック、朝の日差しを腰に携え、ヒゲは藁納豆のようにぎゅっと結んでいます!
納豆の魔神の血でも取り込んだのでしょうか?

 

“腐蝕(アシッド)の魔力で大豆を納豆に!

朝食はこれで決まり!納豆魔神ヘンドリクセン☆”

 

ノリでイラストにキャッチコピーまで付けてしまった!

(しかしこのノリで付けてしまったキャッチコピーが後々思わぬ事態を招くことに・・・!)

 

 

 

第一部のラスボスにこんなふざけた格好をさせてしまった!

もちろん狙っていたのは特別賞的なものでした!(その頃はなぜか特別賞があると思い込んでいた!)

 

 

 

余談ですがこんなのも考えてました。
腐蝕→発酵でパンドリクセン・・・!

IMG_1149

 

 

 

コンテストの応募締め切りから少し経った後、全作品の紹介ページが公開されました!

私と知人の合作の納豆魔神ヘンドリクセンのページもありました〜!

2015-11-04 00.01.06

紹介ページが公開された後、「これ好き!」っていうコメントが書いてあるのを発見し、とても嬉しかったです〜!

 

 

公開後、作品を全て見ていたのですが、これいいな!っていう作品がたくさんありました〜!

パイナップルツイーゴさんが好きで、目をつけていたら見事佳作を取られていました!)

 

 

お次のページは結果発表編!